愉快な家族

父と母、男の子と女の子の双子とお茶目な妹の慌しくも愉快な5人家族の日記♪

だいぶお久しぶりのブログになってしまいました
長男、長女は毎日泣かずに保育園に通えるようになり、お友達も出来始めた頃だったのですが、ここへ来て1年ぶりに風邪でダウン一番重症だったのは長男で、マイコプラズマ肺炎になってしまいました。1週間近く夜は発熱し続けて、しつこい咳が続きました。
今は、熱も下がり快復に向っていますが、自宅療養中・・・。

我が家の息子はお薬が大の苦手どんなに説明しても全然飲もうとしないので、こちらもイライラ今回ばかりはお薬を飲まないわけにはいかないので、強引に飲ませますが一苦労
でも、粉薬をほんの少しの水でお団子上にして(卵ボーロみないに)口の中にポンッと入れて水を一気に飲ませちゃうと味がしないと説得。何度目かで諦めて飲めるようになりましたやれやれ。

驚くのは次女。軽度ではありますが、やっぱり風邪がうつったので早めにお薬を飲ませることに。
生まれてから1年半風邪をひいたことが無い彼女なのですが、お薬のことを「コンコン治るから飲もうね。」って伝えると「うん」と言ってあっさり飲めちゃうんです。
やっぱり下って要領いいし、賢いのね。母はとっても感動&助けられました
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pleasantfamily.blog.fc2.com/tb.php/83-e77bc048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
