愉快な家族

父と母、男の子と女の子の双子とお茶目な妹の慌しくも愉快な5人家族の日記♪

今日は待ちに待った工務店さんとのお見合い設計
先日3時間もかけて要望を言い切ってきた我が家ですが、見事にその要望を盛り込んだ素敵な設計図が用意されていました
お見合い設計という事ならば完全に我が家は一目ぼれです設計士の方のお話を聞きながら生活する快適性も分かり、ますます心ウキウキしてしまいました
がしかし、その後説明を受けた金額のお話はかなり理想的ではなく、世の中そんなに甘くないなぁなんて思ったりして

私も夫も駆け引きは嫌いなので、自分達の出せる範囲の金額をしっかりお伝えしてそれでどこまで今日の夢の設計に近づけてくれるか、これから調整します。

でも、自分達が理想とする家を実際に図面やイラストで表現してくださった設計士さんにとても感謝です。
言葉で伝えたことの裏まで考えながら一生懸命考えてくださったことが図面に書かれた沢山の赤ペンの説明から伝わってきました。
これから妥協しなければいけないところは出てくると思いますが、社長や設計士さんを信頼して素敵な家作りをしていけたらと思います。
コメント
こんにちは
いつも嫁・娘ともども仲良くしてもらってありがとうございます。

設計に一目ぼれとは、何よりですね♪
早くも素敵なお家ができそうな予感に、
今からとても楽しみに思います。

最初の見積もりはさほど気にしなくていいと思います。
うちは絶対出せないボーダーラインから、
700万くらいオーバーしてたかな(笑)
この工務店さんは駆け引き不要。
お互いに納得いくまで話し合ってくれるので、
夢と現実のバランスがしっかりしたところで落ち着くはず。

pleasantfamilyははさんがおっしゃる通りの信頼が一番大事。
こちらが信頼して踏み入れば、
120%以上の誠意で対応してくれますので。

コミュニケーション的にうまくいかないこと等あれば、
社長に「こらっ!」って言ってきますから、
気軽にお声がけしてもらっていいですよ(笑)
2012/03/26(月) 11:44:56 | URL | タント #- [ 編集 ]

タント嫁さま

素敵なタント家が700万円オーバーから理想のお家にたどり着けたとお聞きすると、とっても心強く感じます(^-^)v
我が家も気になることは全て解決しながら、楽しく造りをしていきたいです(^-^)また色々アドバイスしてもらえると嬉しいです(^o^)v
2012/03/27(火) 14:18:50 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pleasantfamily.blog.fc2.com/tb.php/79-9a0e5363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
