FC2ブログ

愉快な家族

父と母、男の子と女の子の双子とお茶目な妹の慌しくも愉快な5人家族の日記♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬もすぐそこまで来ていますね
今日はガラス越しはポカポカ陽気で、午前中に公園で走り回った子供達は3人揃って爆睡中

この冬で、土地やお願いする工務店を決めてマイホーム作りをスタートしようと思っている我が家
工務店さんはほぼ決定していたのですが、ここへきてちょっと迷いが・・・。
と言うのも、ひょんなことから地元の工務店さんとお話する機会があり、土地のことやら色々情報を頂いたんです。

どちらの工務店さんもそれぞれの良さがあり、どちらが良い悪いという問題ではなく好みと言うか、どちらを自分たちが優先するかという問題なのです。
「AよりBの方がいい」という単純な比較ができないだけに迷うのですねぇ

マイホームって一生のことですよね。かかるお金もおそらく生涯で一番だと思うんです。

早くできて、安くできて、しかも長期優良住宅ですってうたっているメーカーハウスに心惹かれることはないんです。それはそれで悪いとは思わないのですが・・・
夫と私の中では、木のぬくもりがあって できるだけ自分たちの理想が叶えられる家が建てたいそこに必然とかかってくる費用は仕方ないと思っているんです。(現実に可能か不可能かは別として・・・)

何を迷っているかと言うと、
A工務店はきっと私たちの要望をできる限り叶え、もしかするとそれ以上に素敵なアイディアを出してくれるかもしれない、もう1つのブランドを確立した工務店さん。工務店としても目指すものが大きく、これからどんどん羽ばたいていきそうな感じ。

B工務店は細々だけれど、一生懸命お客様の要望を叶えようとしている工務店さん。おそらく年間2軒か3軒位しか建てていないと思います。その代わり、同じような仕様でA工務店さんよりはかなりコストパフォーマンスをしていただけるところ。

どちらの社長さんもとても魅力ある方だと思うんです。
でも、我が家としてA工務店さんほど高いものを目指す要素が本当に必要なのか、最近迷うのです。
従業員さんもいるし、会社の発展を考えるとそれなりの利益を出さなければいけないのは当然のことです。
でも、会社が大きくなれば大きくなるほど、1人1人のお客さんとのかかわりってどうしても希薄になるんじゃないかなぁって不安がどうしてもぬぐえなかったりして

お家って、建てたら終わりってわけじゃないから、長い長いお付き合いになるんですもんね。

はぁ。悩む・・・。
どちらを選んだにせよ、どちらも素晴らしいので決めてしまえば後悔はないと思います
この冬、こたつを囲んで夫とゆっくり相談します
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pleasantfamily.blog.fc2.com/tb.php/38-745188e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。