愉快な家族

父と母、男の子と女の子の双子とお茶目な妹の慌しくも愉快な5人家族の日記♪

今日は、子育て支援セミナーに参加してきました
『教頭先生と遊ぼう』と言うことで、小学校の教頭先生が子育てについてアドバイスして下さいました。

内容は
・子供達の体を使う遊びは脳の発達にとてもいいということ
・絵本の読み聞かせもとても大切な成長を促すということ
・脳の発達は10歳までなのでそれまでにいろいろな脳を使うこと(いろいろな説はありますが・・・)
私にとってはとても勉強になるセミナーでした

実際に体を動かして くまさん歩き わにさん歩き ボール投げ じゃんけんごっこ などもしましたよ
あと、運動能力と学力は比例するらしいです。
我が家は常日頃、勉強は人並みでいいから運動だけはできる子に育ってほしいと夫婦ともども思っております・・・が、それは学力にも繋がるんですねこりゃーいいこと聞いた
そんなこと言っても、我が家の子供達はなかなか活発に遊んだりしないんですけどね
運動大好き、父 母は少々歯がゆいくらいです

本の読み聞かせは意識してしていますが、忙しいとついつい『あとでね』が出てしまいます。
いかんですねぇまた心入れ替えようっと絵本をみている子供達の目ってホント嬉しそうですもんね
親も読書をすることが大切らしいです。その姿を見て子供が成長することは後にすごく子供の習慣に根付くんですってこれが一番難しそうですね。時間がないなんて言い訳せずに本読まなきゃ

教頭先生はもっと分かりやすく色々教えて下さったんですが、私が思い出しながらのブログなのでちょっとよくわからなくなっちゃいましたかね。

ただ、色々な知識をいただいて、ちょっとでも子育てに役立てられたらいいなって思っています。
素敵な教頭先生でした
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pleasantfamily.blog.fc2.com/tb.php/29-1f48606d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
