愉快な家族

父と母、男の子と女の子の双子とお茶目な妹の慌しくも愉快な5人家族の日記♪

朝夕は涼しくなりすっかり秋めいてきましたね
秋と言えば・・・読書!スポーツ!そして食欲ですね
私の実家でもぶどうの出荷が最盛期です子供達も大好きで毎日「ぶどうある?」と食後に美味しく頂いています

ぶどう1

ぶどう2

上の写真にもありますが、最近は皮まで食べられて種が入っていないシャインマスカットや長野パープルなどが人気で、我が家の子供達にも皮まで食べられるぶどうが大人気です。
でも、夫と私は昔からある巨峰の方が美味しいと思うんですよね
来年からは種のある巨峰は出荷されなくなっていくようですよ
消費者のニーズに合わないかららしいです

今では魚の骨を取るビジネスまである時代ですもんね・・・
この間、長男に「どうして魚には骨があってこんにゃくには骨が無いの?」と聞かれましたが、そんな質問もこれからはされなくなるのでしょうか
手軽に食べれて楽な方がいいけど、何だか複雑な思いです

苦労して食べるから美味しいこともあると思うんですけどね
山登りだって大変だけど、頑張って登るから頂上の素晴らしい景色が見れるんですもんね(山登りしないのに偉そうですけど・・・)

さて、お家の現場は事情があり1週間ちょっとお休みになります。
ブルーシートでびっちり覆われ、どこからも進入できませんでした

お休み
今日は最近我が家でヒットしているお好み焼きをご紹介します
クックパッドで検索して作ったのですが、摩り下ろしたジャガイモと小麦粉、卵にお好みの具材を入れて焼くだけ
とっても簡単なのにもっちりの食感で子供達も大好きな一品です
夏は野菜がたくさん採れるので(実家からもらえるので)食費も助かるぅ
暑い夏に熱いものを汗かきながら食べるのも良いですよね

もっちりお好み焼き



今日のおやつは、私が大ファンでいつもブログチェックをしているタントさんのレシピで牛乳プリンを作りました
ホントに簡単に出来て感激子供達も大喜びで、我が家の定番おやつになること間違いなしです
甘さも控えめなので、子供が1カップ食べても安心ですね

催促する子供達を待たせて慌てて写メを撮ったので、味気ない感じになっちゃいましたがタントさんのようにジャムやフルーツを乗せるともっとグッとですね

牛乳プリン
明日は敬老の日
毎年、孫たちで写真入りカードを作って渡しています
実家には毎年カードが飾られるんです。今年も両親はどんなカードがもらえるか、きっと楽しみにしてますね
で、今年はこれ
242_convert_20110918142144.jpg
みんな去年よりひとまわり大きくなった写真が貼れました

そしてもうひとつ
237_convert_20110918142939.jpg
巨峰の出荷が始まりました子供達も大好きです!!!
じじ、みさちゃんいつもありがとう

おまけ・・・
甥っ子久々にパパに散発されました
238_convert_20110918144016.jpg
残暑が厳しく、子供たちもいつも汗だくで遊んでいます。
お着替えも頻繁になりますが、そんな時にこれが大活躍
ブログ5
背中に入れる汗取りタオル!!
色々あるけど、たまひよで買ったのがすごくいい。タオル2枚重ねになっていて、汗もたっぶり吸ってくれるし何度お洗濯してもクタクタにならない
双子の長男長女の時に買ったのに、今は次女が毎日使っています
